AIやICTを活用した介護福祉プラットフォームサービスを提供する株式会社ウェルモ(https://welmo.co.jp/)は、介護業界に特化したコーポレートサイト制作・管理システム「ミルモネットプラス」を、2024年1月26日より正式にサービス提供開始いたします。研究開発期間4年、介護事業所の経営者様や介護現場で働く725名のインタビューを通し培ったノウハウにより介護事業所の大切にしている理念や想いを、独自開発のケアスタイル診断アルゴリズムによって可視化・デザイン化することで介護事業所の内外の認識ギャップを大幅に減らします。中長期的には、介護業界全体のイメージを刷新させ、他業界からも人が集まる業界を目指します。
【ミルモネットプラスの概要】
ミルモネットプラスサービスサイト https://lp.plus.milmo.jp/
●ミルモネットプラスの特徴
1.制作会社よりも低価格での介護事業所コーポレート・採用サイトを制作
2.独自開発の『ケアスタイル診断』のアルゴリズムを利用しデザインを提案
3.採用サイトとの求人情報連携機能
4.ミルモネットと事業所情報データ自動連携機能・サイト情報管理機能
●ミルモネットプラスの開発背景
介護サービスは利用者様に対して多数の取り組みや想いを持って運営されていますが、様々な理由で魅力を表現しきれていない現状があります。その課題に対してブランディング戦略支援やコーポレートサイト制作を通じて、利用者・家族、求職者、地域に向けて事業所の大切にしている理念や想いの表現を支援したいという想いが私達にはあります。またこのサービスの取り組みを通じて介護業界の人間らしい良さや伝わっていない魅力を可視化することでイメージを刷新し、人が集まる業界にしたいという目的で本サービスを開発しました。
システムの特徴としては、既存のミルモネットデータを基にした細やかなサイト情報管理が可能な機能やケアスタイル診断による介護事業所の現在の組織文化アセスメントを活用し、経営者の理念や想いを適切にデザインにより可視化・言語化すること等があります。これらの機能に採用支援する機能を備えることで求職者が捉える事業所像と事業所が出している採用情報とのギャップを解消し、同じ価値観を持つ人材を引き寄せることを実現しております。
●ミルモネットプラス導入のメリット
採用や集客等で悩む事業所の経営状況の改善を目標としています。
1.求職者の直接応募増
2.求職者の採用率増
3.入社時のミスマッチ低下
4.ケアマネジャー・利用者集客力強化
●お客様の声(事前導入ユーザー)
- (デイサービス:小規模)新卒採用を目的としてホームページ刷新及びブランディング戦略支援を実施。今まで新卒採用事績0でしたがリニューアル後、約6か月で入社が2名確定しております。(内1名は経済学部)
- (10施設を運営:中規模)直接応募増と採用力強化の為、ホームページ刷新。期間は約2か月で採用応募数が増加し、直接応募からの採用が1名決定しております。
- (デイサービス:小規模)集客力強化の為、ブランディング戦略支援を実施。ケアマネからの紹介が増え、見学数も増えております。
●本件に関するお問い合わせ
『採用や稼働率に課題がある』『サイトデザインを良くしたい』『見積もりがほしい』等々、まずはご相談ベースで構いませんのでぜひお気軽にご連絡くださいませ。
株式会社ウェルモ ミルモネットプラス担当:瀬戸口
Tel:03-6205-7308 Mail:support@welmo.co.jp
【会社概要】
超少子高齢化を世界に先駆けて解決することをミッションに掲げ、ケアプラン作成支援AIの「ミルモぷらん」、全国416自治体、25,600事業所のユーザーを有する在宅介護の地域資源情報を集約するプラットフォーム「ミルモネット」「ミルモブック」等の事業を展開しています。
- 商 号:株式会社ウェルモ(代表取締役会長兼社長 鹿野 佑介)
- 設 立:2013年4月30日
- 所在地:東京都千代⽥区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント17F
- 福岡本店:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目4-25 アクロスキューブ博多駅前
※上記、採用コスト減少数・直接応募の増加数は当社調べとなります。